宅建の資格と仕事

宅建資格の試験内容

宅建の国家資格試験は50問ありますが、その内容について見てみましょう。

 

まずは土地の地積や形質について、および地目や種別についてです。さらに建物についても形質や建物の構造についてまたその種別についても問われます。

 

また法的な問題として土地や建物に関する法的な権利や変動についての問題があります。それに伴い土地や建物に関しての法令上の制限についても問われます。他にも土地や建物にかかる税金に関係する法的な問題もあります。

 

法的な問題は多く他にも土地や建物の需給に関して実務問題やその法的な問題があります。土地や建物の価格設定をする上で大事な価格評定に関する問題もあります。

 

そして何より宅建に一番関係のある宅地建物取引業法に関しての問題やこの法令に関係している同じような法律に関する問題もあります。

 

しかしながら、登録講習を実施している機関が行っている登録講習を既に受講している人に関しては、次のものが試験免除となります。

 

土地や建物の地積や種別、地目や形質、構造などの他に需給などの実務問題や法的な問題に関して免除となります。参考にされる法令は全てその年の4月1日時点のものになります。

 

宅建の国家資格試験の合格率の過去10年の平均は15%です。合格率から合格基準点を設定していると考えられます。

 

よって問題が難しい年などは高得点を出す人が少ないために合格基準点が低くなって、反対に問題が易しい年は高得点がたくさんでるので合格基準点が高くなると考えられます。